6月10日(水)、11(木)の2日間、5年生が自然教室に行ってきました。
出発のつどい



スローガンを確認し、いよいよ学校を出発します。
入所式



桃沢少年自然の家の方からのお話を伺いました。
昼食づくり






火をおこす人、野菜を切る人など、役割分担して上手にカレーをつくることができました。
クラフト体験



世界に1つしかないキーホルダーが完成しました。
キャンプファイヤー



火の神からいただいた火を囲み、歌ったり踊ったりして楽しい時間を過ごしました。
2日目 ジオ学習



ながいずみ観光協会の協力を得て、「鮎壺の滝」や「割弧塚稲荷神社」の見学をしました。どちらも富士山からの溶岩が元になってできた地形です。子供たちは自然の力の大きさを感じているようでした。
子供たちは、ルールを守って生活することができました。たくさんの思い出ができ、学びの多い2日間になりました。
6月11日(木)に、6年生と1年生が交流会を行いました。グループに分かれて大型絵本で読み聞かせをしたり、折り紙をしたり、外で紙飛行機を飛ばしたりして楽しく過ごしました。6年生も1年生も笑顔いっぱいの時間になりました。



6月9日(火)に3年生がリコーダー講習会を行いました。自分たちがこれから演奏するリコーダーから美しい音色が奏でられ、子供たちは驚いていました。
また、リコーダーは大小いろいろな種類があることも教えていただきました。
これからのリコーダーを使っての学習が楽しみになったようでした。


6月2日(火)に1年生と3年生が伊豆中央警察署と防犯協会の協力を得て、防犯教室を行いました。教室でDVDを視聴し、不審者は見た目ではわからないことを教えていただきました。その後体育館に移動し、不審な人に連れて行かれそうになったときには大きな声や大きな音を出すこと、荷物を置いてでも逃げ、こども110番の家など近くの大人に助けを求めることを教えていただき、実際に練習しました。自分の身を守るために、真剣に取り組んでいました。


