静岡県 伊豆の国市

静岡県伊豆の国市大仁北小学校     
                          学校目標 【 自分のよさを生かし、共に学びやりぬく子 】
〒410-2317
静岡県伊豆の国市守木312
TEL 0558-76-3610  FAX 0558-76-4753
 

学校から

12月献立.pdf

行事・活動予定
1一斉漢字テスト
2保護者相談日
3市町駅伝
4地域防災
5あのねタイム
6下校15時
6時間目CUT
86時間目CUT
96時間目CUT
10
11
12
13ふれあいノーメディアデー
薬物乱用防止教室:6年
14F 特日 職員会議
15
16ワックス塗り
17地区P合同研修 
18市平和祈念式典 
19わくわくお話会
20児童集会(音読)
6時間目CUT
21F ☆ペア
6時間目CUT
22×終業式 安全点検
11:45下校
23天皇誕生日
24
25
26冬季休業日
27
28
29
30
31
 

カウンタ

あなたは519823人目です。
Since 2015 (平成27) 5.20

著作権等について

 本ホームページの情報及び著作権は、伊豆の国市小中学校に帰属します。写真等の無断掲載は御遠慮ください。
 

検索

日誌
Topics
12345
2016/12/02new

いもきんちゃくづくり(11/24)  1・2年 生活科

| by:大仁北小学校管理者
11月24日(木)、延期になっていた『いもきんちゃくづくり』が行われました。
最初に作り方の手順についての説明を聞き、いよいよ作り始めました。



洗ってゆでたサツマイモの皮むきに挑戦しました。



次にしゃもじなどでサツマイモをつぶしました。
つぶした後に、さとうや牛乳、バター、バニラエッセンスを加えて、さらにまぜました。



最後に、ラップにまくるんで『いもきんちゃく』の完成です。



一人5,6個作りましたが、1個だけその場で食べて、あとはお土産として持ち帰りました。


12:54 | 1年
2016/12/02new

つなぐんぐん  4年・図工

| by:大仁北小学校管理者
新聞紙を巻いて棒状にして、ガムテープでつないで立体を作りました。
どのグループも個性的な作品ができあがりました。




12:13 | 4年
2016/12/02new

心の音   6年・道徳

| by:大仁北小学校管理者
悪いことをしてしまった時、どうしてきたかな?
正直に言おうか…
でも言ったら、叱られてしまう…
黙っていれば、ばれない…
ばれなければ良いのか…
様々な思いが心の中に浮かんできます。
そんな時、どうしてきたか、どうしていきたいかを、友だちの考えも聞きながら考えました。





11:35 | 6年
2016/12/02new

一斉計算テストに向けて  5年・算数

| by:大仁北小学校管理者
来週は、一斉計算テスト。
合格に向けて、復習に励んでいます。


11:11 | 5年
2016/12/02new

冬の気配(12/2)

| by:大仁北小学校管理者
12月・師走に入って、冬を感じさせる光景が多くなってきました。
紅葉していたサクラやモミジ…
サクラをほとんどの葉を落としてしまいました。


モミジは赤色が鮮やかになりましたが、やはり葉を落としてきています。



10:15
2016/12/02new

朝会(12/2)

| by:大仁北小学校管理者
12月2日(金)、朝会が開かれました。
校長先生からは、
○持久走記録会に向けて、めあてをもって(特に自己ベストタイムを目指して)取り組もう。
○2学期残りの14日間(登校する日)を、めあて(自分のめあて、学校のめあて…気持ちのよいあいさつ、相手のことを考えた行動)が達成できるように取り組もう。
○傘の水を切って丸める、靴箱の靴が揃っている、机や椅子が整頓されている…と言った『北っ子の良い習慣』を続けてほしい。トイレのスリッパについては特に意識していこう。
の3つの話がありました。


続いて、あいさつ名人、読書感想画、防火ポスターの表彰が行われました。



最後に、明日12月3日(土)に行われる市町対抗駅伝に伊豆の国市の小学生代表として参加する6年男子児童の壮行会が行われました。


09:18 | 集会
2016/12/02new

12月2日(金)の朝の大仁北小学校

| by:大仁北小学校管理者
12月2日(金)の朝、快晴です。
富士山もくっきりと見えています。



子どもたちが元気に登校してきました。





昨日は走ることができになかったので、がんばって運動場を走りました。





あいさつ門をくぐって、朝会に向かいました。


09:05
2016/12/01new

雨が上がって…   (12/1の昼休み)

| by:大仁北小学校管理者
朝は雨が降り、20分休みはグラウンドがぬかるんで、外で遊ぶことができませんでした。
昼休みはグラウンド状態が回復し、外遊びができました。





13:24
2016/12/01new

くるくるクランク

| by:大仁北小学校管理者
箱を持ち寄って、クランクを使ったおもちゃづくりに取り組んでいます。
針金を折り曲げてクランク部分を取り付け始めました。
この工程で動きが決まるので、特に慎重に作りました。




13:02 | 6年
2016/12/01new

What food do you like? I like takoyaki. 5年・英語

| by:大仁北小学校管理者
トビー先生と学ぶ英語の会話は、楽しいです。
What food do you like?
I like takoyaki.
元気になります。
トビー先生はいつも笑顔で、すてきです。






12:10 | 5年
2016/12/01new

つなぐんぐん  4年・図工

| by:大仁北小学校管理者
新聞紙を巻いて棒ほを作り、つなぎ合わせました。
班で協力し、つなぎ方を工夫して、大きな作品を作り上げました。





12:06 | 4年
2016/12/01new

はじめは「や!」  1年・国語

| by:大仁北小学校管理者
とうじょう人物のやったこや言ったことをよんで、
気持ちが分かるところを考えました。







12:00 | 1年
2016/12/01new

イチゴ農家の岩田さんに学ぼう  3年・社会

| by:大仁北小学校管理者
絵馬のイチゴ農家の岩田さんに、イチゴの育て方や働いている時の工夫などについてのお話を伺いました。



11:28 | 3年
2016/12/01new

保健室前の掲示

| by:大仁北小学校管理者
保健室前の掲示です。
11月8日が『いい歯の日』なので、それにちなんだ掲示が中心となっています。
11月にご家庭にも協力してもらい「歯磨きカレンダー」に取り組みましたが、歯は一生使う大切なものです。学校でも給食後の歯磨きなどで指導していきますが、歯磨きが習慣として身につくよう、ご家庭でも継続して声をかけてください。



函南地区では『インフルエンザ』が、大仁・韮山地区では『流行性耳下腺炎・水疱瘡』が流行りだしています。
週末を迎えますが、外出される場合は、帰宅後のうがい・手洗い、バランスのとれた食事、睡眠や休養など、予防に努めてください。

09:14
2016/12/01new

12月1日(木)の朝の大仁北小学校

| by:大仁北小学校管理者
12月1日(木)の朝、雨模様ですが、天気予報では、次第に回復して『晴れ』との予報が出ています。


子どもたちが傘を差して登校してきました。中には、「もうすぐ止むから。」と傘をたたんでいる子もいました。
児童玄関前で傘の水を切って、丸めています。
雨でグラウンドが使えないので、朝運動は中止です。グラウンドコンディションが回復すれば、休み時間に走ったり遊んだり姿が見られることでしょう。





09:06
2016/11/30new

ふれあいタイム(11/30)

| by:大仁北小学校管理者
11月30日(水)の昼休み、縦割りグループで遊ぶ『ふれあいタイム』が行われました。
6年生が遊びの計画を立て、縦割りグループで遊びます。
今日は空気は冷たかったですが、陽がさす中で楽しく元気に遊ぶことができました。







13:38
2016/11/30new

お手本をよく見て  3年・書写

| by:大仁北小学校管理者
硬筆に取り組んでいます。
お手本をよく見て、しっかりていねいに書きました。





13:05 | 3年
2016/11/30new

かけ算 九九  2年・算数

| by:大仁北小学校管理者
九九のきまりを見つけた後、九九の答えのBINGOゲーム(3×3の9マス)をやりました。
出やすい数はどれかな?
絶対に出ない数はどれかな?
等を考えて数字を書き込みました。
担任が九九の答えを言うと、「あたったぁ。」「ない~。」等の声が上がりました。





12:29 | 2年
2016/11/30new

大正時代のできごと  6年・社会

| by:大仁北小学校管理者
江戸時代から明治時代に大きく変化しましたが、大正時代にもいろいろな変化が起こりました。
教科書や資料集を元に、その変化を見つけました。




11:28 | 6年
12345

お知らせ


 

 
新着情報
 
いもきんちゃくづくり(11/24)  1・2年 生活科
つなぐんぐん  4年・図工
心の音   6年・道徳
一斉計算テストに向けて  5年・算数
冬の気配(12/2)
北っこ便り11月号
北っこ便り10号
北っこ便り11月号
朝会(12/2)
12月2日(金)の朝の大仁北小学校
雨が上がって…   (12/1の昼休み)
くるくるクランク
What food do you like? I li...
つなぐんぐん  4年・図工
はじめは「や!」  1年・国語
イチゴ農家の岩田さんに学ぼう  3年・社会
保健室前の掲示
12月1日(木)の朝の大仁北小学校
ふれあいタイム(11/30)
お手本をよく見て  3年・書写
かけ算 九九  2年・算数
大正時代のできごと  6年・社会
持久走記録会・試走(11/30)
花のボランティアさんが季節の花を生けてくださいました
チャレンジタイム(11/30)
11月30日(水)の朝の大仁北小学校
美味しく炊いてみよう   5年・家庭科
式と計算   4年・算数
詩を書いてみよう   2年・国語
運動タイム
11月29日(火)朝の大仁北小学校
図工の授業で… 「くるくるクランク」  6年
道徳の授業で… 「ひどいよ」  5年
道徳の授業で… 「本当の友だちだったら」 4年
道徳の授業で…「祭りだいこ」  3年
道徳の授業で…「ぼく よびにいってくる」 2年
北っ子集会、たくさんの参観、ありがとうございました。
11月28日(月)の朝の大仁北小学校
伊豆の国市子ども・若者育成支援大会
親子ふれあい教室『手作りツリー教室』  PTA研修委員会 
11月26日(土)の朝の大仁北小学校

オンライン状況

オンラインユーザー3人